アーティストインタビュー【ゆづパン】 - FROM ARTIST

アーティストインタビュー【ゆづパン】

 

本日は、現在FROM ARTISTで大活躍中のアーティスト「ゆづパン」さんにお話をお伺いしました。


本日はお忙しい中インタビューにご協力いただきありがとうございます!

Web漫画やイラストなど幅広くご活躍されていますが、絵を描こうと思ったきっかけはなんですか?


はじめまして、ゆづパンです。

幼少期の頃から、絵をずっと描いてきました。

ですので、自然と絵をライフワークとしてきました。

漫画は、人とのご縁でお仕事にさせて頂きました。

お仕事として、絵を描こうと思ったのは矢張り、

常にそこに絵が存在していて、生きがいを感じられる一番のツールが絵だったからです。


幼少期から絵を描くことが好きだったんですね!それが大人になっても続き、FROM A

ARTISTでご活躍されていること、とても感慨深いです。

それでは今までたくさんの作品を制作されたと思いますが、その作品の中で一番お気に入りの作品はありますか?その理由も教えてください。


たくさん絵を描かせていただきましたが、

ダンボールにアクリルで絵を描いたことはドラスティックな体験でした。

当時、すごいハマっていた土偶の絵を描いたものがとてもお気に入りです。


ダンボールですか?よく目にするものですが、それは確かに思い切った試みですね!

それではゆづパンさんはこれまでに感銘を受けたアーティストはいますか?また、どんな部分に感銘を受けたか教えていただけますか?


感銘を受けたのはベラスケスです。磔刑のキリスタ像の黒の使い方はエロスを感じました。

また、月岡芳年の構図や魅せ方などはすごく参考になります。

純粋に好きなのはミロのプリミティブさですね。



作品を拝見させていただきましたが、どのアーティストも色の使い方に奥深さを感じました。ゆづパンさんを魅了する理由が分かります。

ゆづパンさんはこれまでに制作をする中、挫折しそうになったり、苦労した経験がありますか?


特に挫折などは味わったことはないのですが、

加齢により完成が丸くなってきていることには正直焦りを感じたことはあります。

でもその年齢の良さを見直し、向き合うことで常に進化してきました。


常に自分と向き合い、作品と向き合うゆづパンさんとても素敵です!

それでは今の作品のスタイルと、そこに行きついた経緯を教えてください。


シュルレアリスム×可愛い×ポップアートと言う作風に凝ってます。

単体のテーマで思いを伝えきる事の難しさから、

複数の事象をミックスすることで深度を増せると思ったからです。



絵を描き続けるのは大変だと思いますが、モチベーションを維持するための方法などあれば教えてください。


モチベーションは、よく食べてよく寝てよく笑うです!



水彩画やアクリル画など様々な作品を制作されているということですが、制作におけるインスピレーションはどのような所から受けますか?


インスピレーションは、周囲全方向。全てから得ています。

例えばその日の寝癖、朝の散歩での出来事、お気に入りの曲。

何もかもが材料となると思っています。


それでは今後挑戦してみたいと思っている表現やテーマはありますか?


表現でのチャレンジと言うと、シンプルな、シンボリックな物を表す試みをしています。

○△□のみで動物を描いたり。

シンプルで美しいというものを暫し模索するつもりです。


ゆづパンさんはアート以外に興味がある事、趣味などはありますか?


手芸と料理、後は愛犬を愛でること。

野望の実現(犬猫の保護活動)などを頑張らさせていただいております。


保護活動にも力を入れているのですね...とても格好いいです!

それでは最後に座右の銘を教えてください。


無いのなら作ってしまえホトトギス。

人生万事塞翁が馬。

健康はアート。

です!


読んで頂き、ありがとうございます!


インタビューにお答えいただきありがとうございました。

今後もFROM ARTISTはゆづパンさんの作品を楽しみにしております。

 

作品名:レディカラフル

詳細ページURL:https://from-artist.com/products/ladycolorful

作品一覧:https://from-artist.com/collections/yudupan

ブログに戻る