アーティストインタビュー【ai iwasaki】 - FROM ARTIST

アーティストインタビュー【ai iwasaki】

本日は、現在FROM ARTISTで大活躍中のアーティスト「ai iwasaki」さんにお話をお伺いしました。


本日はお忙しい中インタビューにご協力いただきありがとうございます!

ai iwasakiさんは学生の頃によくコンクールで賞を取っていたとお伺いいたしましたが、

いつ頃からアートに興味を持ち始めたのですか?


幼い頃から絵を描くのが好きで、どこにでも落書きして怒られたりしていました。(笑)


落書きして怒られていたのですか?可愛いです...小さい時の好きが今に繋がっているのですね。

絵を描くことが自身の感情表現の場であるとおっしゃるai iwasakiさんですが、どんな時に絵を描きたくなることが多いですか?


喜怒哀楽、また言葉での説明ができないような複雑な感情を抱いた時、体の内側から何かで表現したい気持ちになります。たまたま絵を描くのが好きで、これでなら自身の感情をうまく吐き出せるかな、と思ったことがきっかけです。以来、そのように生きてきました。


自分の中の物を形にするのはとても勇気がいる事だと思います。とても素敵です。

今の作品のスタイルと、そこに行きついた経緯を教えてください。


いえいえ、まだ自分のスタイルが確立しているとは思っていません。今はまだ、その時の感情に乗せて描きたい絵を描く、ということをしています。


これまで見てきた絵画やアート作品で、自身に影響しているもの、尊敬しているものなどはありますか?


色んな絵やアート作品に刺激を受けてきたと思いますが、幼い頃からクロードモネ、ルノワールなどの印象派の色使いの素晴らしさに憧れを抱いてきました。他、いわさきちひろさん、さとうあつ子さん、酒井駒子さん、歌手のCoccoさんなどの絵にとても魅力を感じています。


私もいわさきちひろさん大好きです!私の住む長野県にはいわさきちひろさんの美術館がありますので是非いらっしゃってください。

昔と今の自分を比べて、作品制作に対する姿勢や心境で何か変わったことはありますか?


自分では特に変わった点はないと思いますが、昔よりはもう少し俯瞰して自分の作品を見られるようになったかな、と思います。


制作時のこだわりはありますか?


無音で誰もいない空間、自分の世界に没頭することで、ようやく制作体制に入れます。


好きな色はありますか?またその理由を教えてください!


虹色、特にその中でも赤が好きです。


虹色と答える方に初めて出会いました。ai iwasakiさんの人柄が出ていますね。

それでは今後挑戦してみたいと思っている表現やテーマはありますか?


今は風景画や静物画を油彩で描いていますが、今後、人物画が描けるようになれるといいなと思っています。


アート以外に興味がある事、趣味などはありますか?


ピアノを弾くこと、読書、スポーツ観戦などですかね。


座右の銘を教えてください。


愛に深し。



インタビューにお答えいただきありがとうございました。

今後もFROM ARTISTはai iwasakiさんの作品を楽しみにしております。

 

作品名:秘密の花園

作品URL : https://from-artist.com/products/himitsunohanazono

作品一覧:https://from-artist.com/collections/ai-iwasaki

 

 執筆者:RIEKO

FROM ARTIST運営スタッフ。SNS運用や特集記事作成しています。アート好きの目線で運営をサポートしています。

 

 監修者:戸井田翔馬

BUSCA合同会社CEO。FROM ARTIST事業責任者。マーケターとしてキャリアをスタートし、事業会社・広告代理店を経験し独立。カリフォルニア大学バークレー校やロンドンビジネススクールなど複数の大学院・ビジネススクールでマーケティング関連のプログラムを修了。また、マッコーリー大学でMBAコアカリキュラムを、ブリティッシュコロンビア大学で教育におけるアートの重要性も学んでいる

ブログに戻る