アーティストインタビュー「MAIKA」 - FROM ARTIST

アーティストインタビュー「MAIKA」

本日は独学でアートの世界に飛び込み、絵画教室や公募展への参加など精力的に活動を続けている「MAIKA」さんにお話をお伺いしました。


本日はインタビューにご協力くださり、誠にありがとうございます!

まず初めに、アーティストになりたいと思ったきっかけは何ですか?

 私には絵画教室や専門学校や美大に通った経験が有りませんでしたが、何故か突然コロナ禍のステイホーム中に描きたくなって、安価なキャンバスにアクリルで描き始めました。それが面白くて作品がどんどん増え、せっかくならと色々な公募展に出す様になりました。

昔から手先を使う事が好きでしたが、今は絵を描く事が一番楽しいです。今後もずっと、おばあちゃんになってもアーティストでいたいです!


ステイホームがきっかけで絵の世界にはまっていったんですね!

ちなみに、これまで制作してきた作品の中で一番印象に残っているアート作品はなんですか?その理由を教えてください。

 『パトリスあるいはアンジェラ•デイビス』というポートレートです。

 ちょうど私が絵を描き始めた2020年の5月に、アメリカでいわゆるジョージ•フロイド事件が起こりBlack Lives Matterを呼びかけるデモをSNSで知りました。同じ頃、スパイク•リー監督の映画『BlacKkKlansman』に登場するパトリスという黒人女性が、70年代に活躍した黒人女性政治活動家アンジェラ•デイビスと重なり、この作品が生まれるきっかけになりました。

モデルは劇中のパトリス嬢なのですが、彼女はボリュームのあるアフロヘアーで、それを表現するのに百均のスポンジを大量に買って来てキャンバスに接着しています。サングラスやイヤリングには本物を使用したり…ミクストメディアというより、立体アートの様な感じです。

独学で描き始めた初期の頃で未熟な作品ですが、何か訴えたい気持ちを絵で表現した初めての作品ですので、一番印象に残っている上、私のお気に入りの一つです。


昔と今の作品で、作風や考え方などに何か変化はありましたか?

まだ画歴が浅いので、昔などという言い方は気が引けますが、初期の頃は描きたい物を次から次へとあまり深く考えず、浮かんでは描くを繰り返していました。

でも今は著作権の問題を気にしつつ、自分が「飾りたい」と思える作品を描く様になりました。


MAIKAさんが作品にストーリーを吹き込むとき、気を付けていることやこだわりなどはありますか?

アートは鑑賞する側の解釈が様々で面白い、という見方も有りますが、私は誰でもだいたい同じ解釈をするであろう、わかりやすいアートの方が好みです。そのため、ギリシャ神話の登場人物や名画のオマージュなどの作品には、その人物のエピソードや本家・本元のオリジナルを知らない人でも、タイトルでわかる様にしたり解説を添付したりします。

それと、隅々までじっくり観てストーリーを展開してもらえる様な、ずっと大切にしたいと思ってもらえる様な…私の作品を観て少しでも心がときめいてもらえる様、心がけているつもりです。


作品の制作で行き詰まることや楽しいと感じる瞬間はありますか?

頭の中でだいたいのテーマと構図をイメージした後は、殆ど下書きせずにいきなり描き始めては浮かんだアイディアを足していくパターンが多いです。なので、イメージ通りにならなくて行き詰まる時も有ります。

リビングの片隅の狭い空間が私のプチアトリエな為、大きなキャンバスではなかなか描けないのですが、小さくチマチマ描くのは楽しいです。


得意な技法などあれば教えてください。

 独学なので技法などは詳しくないですが、やはり極細の筆でディテールを描くのは好きですし、得意というか向いているのだと思います。


制作におけるインスピレーションはどのような所から受けますか?

描き始める以前から美術館へ行ったり図録を見たりする美術鑑賞が大好きで、特に古典や宗教絵画、歴史や神話物が大好物ですので、それらのオマージュはいつも描きたいと構想を練っています。

また、日常生活の中で見聞きするあらゆる物事からインスピレーションを受けています。特に映画や音楽の歌詞、小説からテーマを選ぶ事が好きです。

正直、描きたいモノが有り過ぎて困ります。


今後挑戦してみたいと思っている表現やテーマはありますか?

去年から絵画教室に通い油絵を基本から習っている最中ですが、そこは大きなキャンバスも大丈夫な広いアトリエなので、いつか100号ぐらいの大作にも挑戦したいと思っています。


アート以外に興味がある事、趣味などはありますか?

コロナ禍前はゴスペルのレッスンに通い、仲間と一緒に歌うのが楽しいひとときでしたが、それが絵画教室に代わりました。 今はアンティークマーケットや雑貨屋さん巡りと、食いしん坊な夫に付いて美味しいお店を探すことです。


最後に座右の銘などがあれば教えてください。

Anyone who has never made a mistake has never tried anything new.

Albert Einstein

  失敗したことのない人間というのは、

  挑戦したことのない人間である。

     アルバート•アインシュタイン

 

FROMARTIST掲載中の作品をご紹介

 

 

作品名:FLORA

 

詳細ページURL:https://from-artist.com/products/flora

 

作品一覧:https://from-artist.com/collections/maikart

ブログに戻る