アーティストインタビュー【TAE】 - FROM ARTIST

アーティストインタビュー【TAE】

本日は、現在FROM ARTISTで大活躍中のアーティスト「TAE」さんにお話をお伺いしました。


本日はお忙しい中インタビューにご協力いただきありがとうございます!

TAEさんはいつ頃から絵を描き始めましたか?


中学時代に美術部に入り、その部活で本格的に油絵を始めたのが、最初のきっかけです。


学生時代に、今も夢中になれる物に出会えていたんですね。とても素敵です!

抽象画に関心を持ったきっかけは何でしたか?


学生時代ずっと油絵で有名作品の模写ばかりしてました。その後しばらく仕事や育児などで油絵をする時間も気力も無くなってしまっていました。でも、ある時たまたまアクリル絵の具に出会いました。油絵より準備が楽で匂いもなく、気楽に水彩的に扱えるのに、重ね塗りなど油絵的に描ける!そこで久しぶりに描くと楽しくて楽しくて、その描きごこちや筆の流れ、色の重なりを楽しんでいたら、抽象画になっていました(笑)


心のままに描いているうちに抽象画へ行き着いたのですね。

それではこれまで見てきた絵画やアート作品で、自身に影響しているもの、尊敬しているものなどはありますか?


主に個人的にはInstagramを利用しているのですが、世界中のアーティストの皆さんを尊敬しています。抽象画だけでなく色々な手法の先生でもあります。国を超え、人種を超え、アートは本当に素晴らしいし、私に刺激を与えてくれます。


私も同じことを思います。何気ない日々に彩りを与え続けてくれるアーティストの存在はとても大きいですよね。

TAEさんは最近テクスチャーアートも取り入れているとのことでしたが、出会ったきっかけや取り入れるようになった理由があれば教えてください。


テクスチャーアートに出会ったのも、Instagramです。え、こんな手法もあるんだ!とすぐ試してみたくなり、真似してみました。他の方達みたいにテクスチャーだけでシンプルな模様の作品も綺麗ですが私なりに抽象画とミックスさせた作品にしてます。



なるほど....それでは今の作品のスタイルと、そこに行きついた経緯を教えてください。


先ほどの質問に書いたように、私の基本は抽象画。何より自由で楽しいから。そして、テクスチャーアートもうまく融合させてます。強いて言うなら、抽象テクスチャーでしょうか(笑)レジンも使う時ありますし、なんでも利用します。やはりSNSによる刺激で今のスタイルになったと思います。



制作におけるインスピレーションはどのような所から受けますか?


皆さんそうかもしれませんが、作品は製作中育っていきます。自分でも最終的にどうなるのか分からないのです。ただ、その最初の種として青い絵の具から使ってみようとか。ふと思いついた事をする。それをジーと見てると次はここをこうしてみたい。と次の手が見えます。その繰り返しで作品になります。


作品は製作中に育つ、アーティストならではの素敵な言葉ですね。

昔と今の自分を比べて、普段の生活や心境で何か変わったことはありますか?


それは、めちゃくちゃあります(笑)私は長い間看護師をしていたのですが鬱病になり働けなくなりました。学生時代は模写ばかりで絶対同じようにそっくりに描かないといけないと思っていました。それが性格や生き方そのものになってしまっていました。真面目に働くだけ。でも鬱になり抽象画を描くようになったら「自由で良いんだ!何を使っても何を描いても、それで良いんだ!」と普段の心構えも楽になり、病気も良くなりました。



今日に至るまでに沢山の苦悩があったと思いますが、TAEさんのこの言葉はこの記事を見る人の心をとても軽くし、自分らしくいることの素晴らしさを改めて感じさせてもらえる言葉だと思います。

TAEさんはアート以外に興味がある事、趣味などはありますか?


チョコなどの甘い物を食べる事。YouTubeなどで動画を見る事です。


2023年の抱負や挑戦したいことなどはありますか?


最近自分の作品に捺すハンコを消しゴムとレジンで製作してとても楽しかったので、今年も色々な手技手法を試して自分の世界を広げたいです!



最後に、FROM ARTISTをご覧の皆様にメッセージをお願いします。


私の紹介ページを読んでくださりありがとうございます。今、コロナ禍で収入も減ったり、円安などで物価も上がったりしています。だけどこんな世の中だからこそ、普段の生活にアートを取り入れて欲しい。何となく一輪の花を飾るように、アートを飾る事が一般的に広がって、皆さんの心が豊かになるお手伝いをしたいです。ぜひこれからも「FROM ARTIST」と「抽象画家TAE」をよろしくお願いします。



インタビューにお答えいただきありがとうございました。

今後もFROM ARTISTはTAEさんの作品を楽しみにしております。

 

作品名:凍りつく街

作品URL : https://from-artist.com/products/kooritukumachi

作品一覧:https://from-artist.com/collections/TAE

 

 執筆者:フミトリツムギ

FROM ARTIST運営スタッフ。特集記事やコラムを組んだり、アーティスト目線での運営のサポートを行っています。

普段は専門学校で講師を行いつつ、個展や公募展など作家活動に励んでいます。

 

監修者:戸井田翔馬

BUSCA合同会社CEO。FROM ARTIST事業責任者。マーケターとしてキャリアをスタートし、事業会社・広告代理店を経験し独立。カリフォルニア大学バークレー校やロンドンビジネススクールなど複数の大学院・ビジネススクールでマーケティング関連のプログラムを修了。また、マッコーリー大学でMBAコアカリキュラムを、ブリティッシュコロンビア大学で教育におけるアートの重要性も学んでいる。


画家 水彩画 油彩画 風景画 キャンバスアート アクリル画 絵画 抽象画 芸術 アーティスト アート グラフィックアート デジタルアート イラストレーター フルイドアート 現代アート 美術館 美大生 個展 artwork painting 芸術の秋 画家さんと繋がりたい 絵画のある暮らし  アーティスト募集 絵画鑑賞 

ブログに戻る