第3回 「47都道府県を巡る!日本全国アートの旅 」in かながわ【準グランプリ】鈴木哲也 インタビュー - FROM ARTIST

第3回 「47都道府県を巡る!日本全国アートの旅 」in かながわ【準グランプリ】鈴木哲也 インタビュー

多くの応援とご参加で無事閉幕した、第3回 「47都道府県を巡る!日本全国アートの旅 」in かながわ

 

今回は、期間中に行われた来場者コンテストにて準グランプリを受賞された鈴木哲也さんに普段の生活や作品についてお話を伺いました。

 

 

【 作品名 】いのち#0085

 

ー 準グランプリおめでとうございます!

Q.今回展示に出した作品のテーマや作品に込めた思いがあれば教えてください。

 

ー 今回は準グランプリをいただきましてありがとうございます。フロムアーティストさんの展示会は「来場者の投票によって選ばれる」というスタイルがいいなぁと思い、参加させていただきました。今回展示会に参加させていただいた作品は「心臓」「腎臓」「肝臓」「細胞」をモチーフにして描いたもので「この世に生まれてきた奇跡や喜び」をテーマにしています。

 

Q.共通モチーフとして「細胞」「心臓」などが使われているそうですが、そのモチーフを使い始めたきっかけや今の色づかい・スタイルを確立させたエピソードがあれば教えてください。

 

ー はい、幼少期からあまり身体が丈夫な方ではなかったので自分の身体への興味関心が人よりも強かったと思います。大人になって絵を描こうと思った時に「心臓」「細胞」「赤血球」のモチーフが真っ先に浮かんできて、同時に病院に入院していた記憶が蘇ってきました。病院のベットから見上げた真っ白な天井、真っ白な壁、真っ白なカーテン、病院はすべてが真っ白の世界なんです。無意識に「あの日見つめていた白(イヤな記憶)をカラフルな世界(楽しい記憶)に塗り替えたい」という気持ちが今の色使いに繋がっているのではないかと思っています。

 

Q.幼少期から絵を描いていた方や定年を過ぎてから始めた方など、様々なアーティストがいますが、鈴木さんが絵を描き始めたのはいつ頃からですか?これまで絵を描いてきた中で印象的なエピソードなどあればお聞きしたいです。

 

ー 友人から「絵を描いてみたら?」の一言がキッカケで、中学生以来40年ぶりにペンを握って絵を描きました。最初は紙にボールペンで絵を描いていたのですが、約1年前からアクリル画を描き始めました。これまで絵を描いてきて印象的だったのは、3歳の娘さんを持つ親御さんから「絵を見せると何かを感じるのか喜んでおります!」とメッセージをいただいた事です。もしかしたら最年少のファンかも?知れませんね(笑)。

 

Q.自身の作品の中でとくにこだわっている部分・見てほしい部分などがあれば教えてください。

 

ー モチーフである「心臓」「細胞」「赤血球」など私のバックボーンをあらかじめ知った上で、絵をみていただく事で単なるカラフルなポップアートの印象とは違ったものになるのではないかと考えています。もちろん「色が素敵」「かわいい」「かっこいい」と言われるのも大好きですし、個々で自由に感じていただいて、そのお気持ちを大切にしていただければと思います。

 

Q.今後参加予定のイベントや展示はありますか?その他に挑戦したいことなどもあればぜひ教えてください!

 

ー 今年の5月に原宿で個展を開催予定で、大きな作品(100号)のキャンバスも飾ります。たくさんのカラフルな絵で部屋全体を1枚の大きな絵として自分の世界を表現したいと思っています。基本的に好奇心が旺盛なので個展に向けて立体作品も制作中ですし、キャンバスだけでなく機会があればビルの壁面とかパブリックアートにも挑戦してみたいです。

イベント詳細:https://from-artist.com/blogs/イベント情報/from-artist-に在籍しているアーティストのイベント情報-3

 

Q. 今回はインタビューにご協力くださりありがとうございました。今後のご活動も楽しみにしております!

 

ー このような機会をいただきましてありがとうございました。これからも引き続き応援をよろしくお願いいたします。

 

——————————————

 

鈴木哲也 

1968年埼玉県生まれ。私の全作品の共通モチーフは人体の内臓器である「心臓」や「細胞」です。幼少の頃から身体が丈夫な方ではなかったので、それがモチーフを選んだ理由だと思います。私は自分の身体に収まっている「心臓」や「内臓」の形や色を知っていますが、自分なりに抽象化して原色のカラフルな色をぶつけました。人体の臓器は私たちの生命維持に欠かせないとても大切な存在ですが、ついつい忘れがちです。私の作品を通して「命の尊さ」や「この世に生を享けた奇跡」に少しでも気がついてくれて、観る人が幸せな気分になれる作品を届けていきたいです。

【Instagram】gaka_tetsuya

 アーティスト詳細ページ:https://from-artist.com/collections/suzuki-tetsuya

 

——————————————

 

グランプリ受賞者インタビューは 下記URLオリジナルマガジン【 ABOUT ARTIST からお楽しみください🥰

https://drive.google.com/file/d/1S3wQ9XInmWZbDr0Jb2euiqq5F0u-9BPQ/view?pli=1

  

絵をはじめたきっかけやこだわりのポイント、題材探しで気をつけていること、大事にしていることなど盛りだくさんのインタビュー記事になっております!

また、その他オリジナルマガジン内にて入賞作品のご紹介や第4回公募展のお知らせも….✨

 

——————————————

 

 


なお、” FROM ARTIST “ では
現在300名以上のアーティストが在籍しており、
毎日新しい作品が追加されます🌼

https://from-artist.com/
 
随時ご紹介致しますので
是非 FROM ARTIST 公式ラインも
友達追加の程宜しくお願い致します👩🏻‍🎨🧑🏻‍🎨✨
https://line.me/ti/p/%40517rkxah
アーティストの方はこちら ⬇︎
https://line.me/ti/p/%40433xxkes
 
#fromartist #フロムアーティスト
 
#美術館 #美術館巡り #美術館デート #美術館好きな人と繋がりたい#美術好きな人と繋がりたい #アート巡り #絵画鑑賞 #アート鑑賞 #美術鑑賞 #museum #展覧会 #展覧会巡り#ひとり美術館 #ミュージアム #ミュージアム巡り #アートイベント #アート #芸術 #美大生 #個展 #絵画のある暮らし #アートのある暮らし #アートポスター

 

 

 

ブログに戻る