こんにちは!
皆さんは、自身が描いた絵やイラストをもっと沢山の人に見てもらいたい!と思った事はありませんか?
SNSが普及した今では、家族や友人以外の不特定多数の人にでも、"自分の絵を見て貰う"という事が気軽になってきたかと思います。
しかし、せっかく一生懸命描いた作品をSNS上にアップするのであれば、より多くの人の目に留まって欲しいですよね。
そこで今回は、自身の作品をTwitter上でアップする際のポイントを紹介していきたいと思います✨
目次
①SNSに作品をアップするコツ〜Twitter編〜
②FROM ARTISTについて
③まとめ
①SNSに作品をアップするコツ〜Twitter編〜
現在、世界中で3億人以上のユーザーがいるTwitter。どのSNSよりも"拡散力"が優れており、世の中の流行を一目で知る事が出来ます。
・サムネイルについて
そんなTwitterにイラストをアップする際に気をつけて欲しいポイントの一つ目は、サムネを意識するという事です。
Twitterは、一つの投稿に4枚まで画像を添付する事が出来ます。しかし、サムネを意識しなければ、せっかく描いた絵やイラストが見切れてしまい、勿体無い投稿になってしまうのです!
Twitterはつい最近縦サムネの投稿が出来る様になった為、アップする作品が1枚の場合はそれほど縦横比を気にする必要はありません。
横画像の場合↓ 縦画像の場合↓
しかし、2枚以上あげるとなると注意が必要です。
2枚の場合↓
画像を2枚投稿した際、サムネのアスペクト比は8:9(正方形より若干縦長)になります。
8:9ピッタリとは言わなくとも、正方形もしくは縦長の絵の方が、あまり見切れる事無く絵を見せる事が出来る、という事です。
3枚の場合↓
画像を3枚投稿した場合、一枚目は先ほどと同じ8:9ですが、2・3枚目のサムネのアスペクト比は9:16と、かなり横長になってしまいます。
4枚の場合↓
画像を4枚投稿すると、全てのサムネのアスペクト比が9:16になります。なるべく横長の絵やイラストで統一した方が良いでしょう。
・オススメのハッシュタグ
続いて2つ目のポイントは、沢山の人に見て貰える#ハッシュタグです!
これは、全てのSNSに通じるものですが、それぞれのSNSによって少しづつ言葉や内容も変わってきます。ここでは、Twitterに絵をあげる際におすすめのハッシュタグを紹介していきます。
〜基本編〜
#イラスト
#絵
#イラストレーション
#イラストレーター
#オリジナルイラスト
#ドローイング
#アート
#創作
〜画材別編〜
#水彩
#鉛筆
#色鉛筆
#コピック
#ペン画
#油彩
#デジタルイラスト
〜英語編〜
#art
#artwork
#illust
#illustration
#drawing
#digitalart
#sketch
〜繋がる編〜
#絵描きさんと繋がりたい
#イラスト好きな人と繋がりたい
#絵師さんと繋がりたい
#絵描きさんフォロバ100
#絵描きさん交流会
〜過去絵編〜
#過去絵と現在絵を比較してみようキャンペーン
#過去絵を投げて絵を描いた気になろうキャンペーン
#今月描いた絵を晒そう
#今月のイラスト4枚
〜番外編〜
#三億アカウントの中から私を発掘してください
#春の創作クラスタフォロー祭り
#絵柄が好みって人にフォローされたい
#絵柄が好きっていう人にフォローされたい
#私の個性はきっと誰かにささる
#みんなで楽しむTwitter展覧会
#芸術の輪
#美術ネットワーク
などなど、、、自分の絵や作風に合ったハッシュタグをつけて投稿してみましょう!
きっと沢山の人に貴方の絵を見てもらえるはずです✨
②FROM ARTISTについて
これまでTwitterに絵やイラストをあげる際のポイントについて紹介していきました。
自分が頑張って描いた作品を大勢の人に見てもらえるのは嬉しいですよね❕
さて皆さんは、自分の描いた作品を販売したい!と思った事はありませんか?
普段から沢山絵を描かれている人であれば、きっと一度は思った事があるのでは無いでしょうか。
そんな方に是非おすすめしたいのが、当サイト『FROM ARTIST』です🌟
FROM ARTISTは、現在約300人のアーティストが在籍しており、誰でも気軽にアート作品を販売することが出来るサービスです。
アーティストの皆さんが世界中の愛好家へと、自分自身の描いた作品をアピールする事ができ、有名・無名関係なく、それぞれの作品が正当に評価される場を目指しています。
初期費用や月額費用などは一切かかりません。作品の販売が成立したら、システム使用料として、販売金額から20%を引いた金額をお支払いします。
・FROM ARTISTにはこんな企画も!
FROM ARTISTは、ただ作品を販売する為のサービスではありません。
アーティストの皆様のご活躍を全力でサポートさせていただく為、当サイトにてコラムや特集を組み、色々なテーマで作品を紹介させていただくのはもちろん、TwitterやInstagram、TikTokなどのSNSを活用し、世界中に向けて皆様の作品を発信致します。
また5月からは、オンライン上だけではなく、全国の皆さんに直接作品を見て貰う事のできる企画展「47都道府県を巡る!日本全国アートの旅」を開催します✨
来場者の投票によるコンテストが行われたり、実際に在廊する(※事前予約制)事も出来る為、お客様の反応をその場で感じる事が出来ます。
アーティストの皆様にご活躍の場を増やして頂ける、まさに絶好の機会ではないでしょうか。
③まとめ
Twitterに絵やイラストをアップする際は、
・サムネを意識する
・つけるハッシュタグを工夫する
以上の2点に気をつけて、沢山の人に貴方の作品を見てもらいましょう💪
また、当サイトFROM ARTISTでは
・誰でも気軽にアート作品を販売する事が出来る
・それぞれのSNSでアーティスト皆さんの作品を発信
・実際に作品を見てもらえる企画展の実施
など、アーティストの皆様の活動の幅がグッと広がる様、様々な方法でサポートしていきます!
是非、この機会にFROM ARTISTにアーティスト登録してみてはいかがでしょうか?✨
↓FROM ARTIST公式サイト↓
↓FROM ARTIST公式LINE↓
執筆者:fuwari
FROM ARTIST運営スタッフ。特集記事やコラムを組んだり、アーティスト目線での運営のサポートを行っています。
女子美術大学在学中。
監修者:戸井田翔馬
BUSCA合同会社CEO。FROM ARTIST事業責任者。マーケターとしてキャリアをスタートし、事業会社・広告代理店を経験し独立。カリフォルニア大学バークレー校やロンドンビジネススクールなど複数の大学院・ビジネススクールでマーケティング関連のプログラムを修了。また、マッコーリー大学でMBAコアカリキュラムを、ブリティッシュコロンビア大学で教育におけるアートの重要性も学んでいる。