光と空気に触れ合う〜印象派絵画特集〜 - FROM ARTIST

光と空気に触れ合う〜印象派絵画特集〜

皆さんは、"印象派"という美術用語をご存じですか?


長い歴史の中、アートの世界では様々な美術運動が起こりました。印象派はその中の代表的な一つです。


今回は、印象派とは一体何なのか?という解説と共に、FROM ARTIST厳選の絵画作品を紹介していきます✨



目次

・印象派とは??

・おすすめの印象派絵画8選

・まとめ




・印象派とは??


印象派とは、その名の通り画家自身の感じた"印象"がそのまま作品に反映された風景画や人物画の事を指します。

19世紀後半、フランスを中心にこの美術運動は興りました。


モチーフの輪郭や色を正確に捉える、というより、そのものに当たった光の感じやその場の空気感が表現されているのが特徴です。


印象派の代表的な画家として、ポール・セザンヌやクロード・モネ、ピエール=オーギュスト・ルノワールなどが挙げられます。



おすすめの印象派絵画8選


さて、ここではFROM ARTIST厳選の印象派絵画とそのアーティストさん達を紹介していきます!



①「Beach」


作品の説明:F0号キャンバスに油彩画、主にペインティングナイフで描いています。

こちらの作品を描かれたのは、アーティストmiki obaraさんです。

見ているだけで、南国の空気がこちらに伝わって来るような感じがしませんか?心が穏やかになりそうな作品です。

作品ページ:https://from-artist.com/products/beach

アーティスト詳細ページ:https://from-artist.com/collections/miki-obara



②「秘密の花園」



作品の説明:小さい頃に絵本で見たような、花々が咲き乱れる私だけの秘密の場所を再現してみたくて描きました。

こちらの作品を描かれたのは、アーティストai iwasakiさんです。

光の描き方がとても美しい一枚。心が動き、感じ取ったものを描くというaiさんの気持ちが乗せられています。

作品ページ:https://from-artist.com/products/himitsunohanazono

アーティスト詳細ページ:https://from-artist.com/collections/ai-iwasaki

 

③「田園」

作品の説明:山間部に広がるのどかな田園風景。どこか懐かしい日本の原風景です。画面中央を横切る川沿いに桜並木が描かれていますが、実際には桜の季節には水田に水は張られません。しかし、山間部では5月に桜が咲いていたりしますし、ピンクの色彩でアクセントを付けたかったので敢えて描きました。鮮やかな明るい色彩が美しい一枚です。

こちらの作品を描かれたのは、アーティスト夢咲香織さんです。

詩的で幻想的な絵を描かれている夢咲さんの作品からは、優しさに加えて力強いパワーも感じます。

 

作品ページ:https://from-artist.com/products/%E7%94%B0%E5%9C%92

アーティスト詳細ページ:https://from-artist.com/collections/yumesakikaori

 

④「象」



作品の説明:象を描いてみました。

こちらの作品を描かれたのは。アーティストのまっつんさんです。

手に障害を持ちながらも、日々作品を制作され続けているまっつんさん。象の優しげな表情が魅力的です。

作品ページ:https://from-artist.com/products/zou

アーティスト詳細ページ:https://from-artist.com/collections/mattsun

 

⑤「公園で」

作品の説明:公園を歩いていたらこのような景色に出会いました。

こちらの作品を描かれたのは、アーティストChichiさんです。なんだか絵本の中の1ページの様な、物語を感じる作品です。

作品ページ:https://from-artist.com/products/kouende

アーティスト詳細ページ:https://from-artist.com/collections/chichi

 

⑥「月明かり雨」

作品の説明:月明かりの中、針長く降る雨

木版画多色刷り

こちらの作品を描かれたのは、アーティストの宮内達夫さんです。版画のコンクール等で様々な賞を受賞されている宮内さん。光り輝く月に魅了されてしまう作品です。

作品ページ:https://from-artist.com/products/tsukiakariame

アーティスト詳細ページ:https://from-artist.com/collections/miyauchitatsuo

 

⑦「せせらぎ」

作品の説明:水の流れを描きました。脇には上流から流れてきた枝が溜まっています

こちらの作品を描かれたのは、アーティストの長崎康一さんです。

ペンで描かれたとは思えないほど、緻密に描かれた長崎さんの作品には圧倒されてしまいます。

作品ページ:https://from-artist.com/products/seseragi

アーティスト詳細ページ:https://from-artist.com/collections/nagasakikouichi

 

⑧「白い実赤い実」

作品の説明:プレートプレート(粘板岩)にオイルパステルで描きました。

こちらの作品を描かれたのはアーティストの西条敏夫さんです。

儚くも力強そうな生命力を作品から感じました。是非、西条さんの他の作品もアーティスト詳細ページから覗いて見てください。

作品ページ:https://from-artist.com/products/shiroimiakaimi

アーティスト詳細ページ:https://from-artist.com/collections/saijyotoshio

 

・まとめ

写実的な絵画とはまた違った、光と空気を感じる印象派の作品達。いかがでしたか❔

これまで紹介した作品は全てFROM ARTIST』で購入する事が出来ます✨

貴方のお部屋を素敵な作品で彩ってみてはいかがでしょうか。


FROM ARTISTとは、現在約300人のアーティストが在籍しており、誰でも気軽にアート作品を購入することが出来るサービスです。

有名、無名関係なく日本中から沢山のアーティストが登録しているため、まだ見ぬアーティストとの出会いもあるかもしれません。

ジャンルを問わず、沢山の作品が出品されているので、貴方のお気に入りの作品を見つけられる事間違い無しです!



また、FROM ARTISTでは絵画のオーダーメイドもお受けしています。お客様にご希望のアーティストを選んでいただき、お客様とアーティストの詳細条件をすり合わせた上で、制作いたします。世界に一つだけ、"貴方だけの作品"を FROM ARTISTで作ってみませんか??





↓FROM ARTISTでお気に入りの作品を探す↓

https://from-artist.com/collections/all





 執筆者:fuwari

FROM ARTIST運営スタッフ。特集記事やコラムを組んだり、アーティスト目線での運営のサポートを行っています。

女子美術大学在学中。


 監修者:戸井田翔馬

BUSCA合同会社CEO。FROM ARTIST事業責任者。マーケターとしてキャリアをスタートし、事業会社・広告代理店を経験し独立。カリフォルニア大学バークレー校やロンドンビジネススクールなど複数の大学院・ビジネススクールでマーケティング関連のプログラムを修了。また、マッコーリー大学でMBAコアカリキュラムを、ブリティッシュコロンビア大学で教育におけるアートの重要性も学んでいる。

ブログに戻る