最近よく聞くアート脳って何?アート脳の鍛え方とメリットを解説 - FROM ARTIST

最近よく聞くアート脳って何?アート脳の鍛え方とメリットを解説

「アート脳って何?」

アートに興味を持つ多くの方がこのように疑問に感じることだと思います。

アート脳を鍛えてみたいけど難しそうと感じる方もいるでしょう。


アートと脳にはどんな関係があるのでしょうか?


今回は、アート脳について鍛え方やメリットを交えて詳しく解説します。

 

 

目次

アート脳とは?

アート脳を鍛えるメリットとは

アート脳の鍛え方

まとめ

 

 


アート脳とは?

アート脳とは、アートによって活性化された脳のことを指します。

いたってシンプルですね。

 

人間の脳は、左脳と右脳に分かれています。

勉強や仕事をするときなどは論理的感覚で左脳を使い、

アートや音楽を楽しむときは感情的感覚で右脳を使います。


アートの鑑賞や創作などアートにふれることで右脳を働かせることができます。


アートを見て、美しさで魅了されたり心を動かされたことはありませんか?

衝動的にこのアートをずっと見ていたいと思ったことはありませんか?


これもアートによる右脳の活性化、つまりアート脳が働いているといえます。




アート脳を鍛えるメリットとは

【五感に刺激を与える】

五感とは、「視覚」「聴覚」「嗅覚」「味覚」「触覚」です。

アートを見る時、「視覚」から色や大きさ、形など見たままの情報が脳に入り、

美しさや感情の動きは右脳で処理されます。

また、みる場所が美術館のような静かな場所から、海や山、家の中など、アートは様々な場所で楽しむことができます。

1枚のアートにすべての感覚が集中し、刺激が与えられます。

五感への刺激によって、感情が高ぶったりパワーが沸いたり、インスピレーションにも作用することでしょう。

 

 

【美意識を高める】

アート鑑賞によって、日常生活やビジネスシーンで必要な美意識を高めることができます。

特にビジネスでは、価値のあるものやサービスを生み出すことが求められています。

アート鑑賞は、右脳で「見る」「感じる」、左脳で「言葉にする」「多様を受け入れる」などのスキルを身につけることができます。

このように右脳と左脳がうまく結びつくことで、美しさを言葉にして記憶でき、感覚として身に着けることができます。

美意識が高くなると、同じように美意識の高い人間が集まったり自分の価値を見出しやすくなります。

 

 

【ストレスを軽減させる】

アートはストレスを軽減させる力があります。

脳では、アートの鑑賞や創作によって幸せホルモンであるセロトニンが分泌されます。

悲しいときや疲れているときにアートにふれると、エネルギーをもらって癒されたりポジティブ思考になることもできます。

また、人間は左脳と右脳をバランスよく使うことで疲れにくくなり、リラックス効果を得ることができます。

 

 

【柔軟な発想力を養う】

アートを通して多様な価値観にふれることで発想力を養うことができます。

同じアートでも人によって感じ方や意味のとらえ方が違います。

また、アートを見るときの感情や時間によっても変わっていきます。

このように、1枚のアートから多様な角度から解釈するように、日常生活やビジネスシーンで問題にあたっても課題解決のための方法を多視点で見つけやすくなります。




アート脳の鍛え方

メリットがたくさんあるアート脳はどうしたら鍛えることができるのか、

それは、日常的にアートにふれることです。


日常的にアートにふれアート脳を鍛えるために、家のリビングや書斎、寝室に飾ることがおすすめです。生活する中で長い時間過ごす場所に飾ってみましょう。

 

 

まずはお気に入りの1枚を見つけましょう。

 

お気に入りのアートの見つけ方は、多くは画廊に足を運んで選ぶことだと思われがちですが、

現代ではインターネットで簡単に見つけることができます。

 

日本全国約300名が在籍するアートのプラットホームであるFROM ARTISTでは、たくさんの作品が集結しています。

 

作品のテーマや技法から好みに合った作風のアーティストや作品が探しやすい便利さや、ご依頼からオリジナルアートを創作することができる特徴があります。

 

アートにふれるきっかけとしてFROM ARTIST、お勧めです。




まとめ

今回はアート脳についての鍛え方やメリットについて解説しました。

一見難しそうな「アート脳」は、特別なことをしなくても日常的に目につくところに飾ることで鍛えられることがわかりました。

アートを日常に取り入れるきっかけはなんでもOKです。

お気に入りの作品でアートを楽しみましょう。


 


「アート脳の鍛え方」でもご紹介したFROM ARTISTは、日本全国約300名のアーティストによる素敵な作品が集結しています。

ここでしか出会えない作品も多数、さらにオリジナルアート制作も受付中です。お気軽にお問い合わせください。


FROM ARTISTをもっと知りたい方↓↓↓


Webサイト https://from-artist.com/


LINE友達追加 https://line.me/R/ti/p/@433xxkes

LINE友達追加


Shiori執筆者:Shiori

FROM ARTIST運営スタッフ。特集記事やコラムを組んだり、アーティスト目線での運営のサポートを行っています。

Webデザイン修行中。最近illustrator,photoshopスキルを習得しました!

 

戸井田翔馬監修者:戸井田翔馬

BUSCA合同会社CEO。FROM ARTIST事業責任者。マーケターとしてキャリアをスタートし、事業会社・広告代理店を経験し独立。カリフォルニア大学バークレー校やロンドンビジネススクールなど複数の大学院・ビジネススクールでマーケティング関連のプログラムを修了。また、マッコーリー大学でMBAコアカリキュラムを、ブリティッシュコロンビア大学で教育におけるアートの重要性も学んでいる。

ブログに戻る