現代アートを購入する時のポイントや注意点について解説 - FROM ARTIST

現代アートを購入する時のポイントや注意点について解説

貴方は、"現代アート"を購入したいと思った事はありませんか?


これまで現代アートは、美術館や高級ホテルなどでしか見ることが出来なかった為、中々手を出しにくいものでした。


しかし最近インターネットの普及などにより、現代アートは「誰もが楽しむ事が出来るもの」になってきています。


今回は、現代アートを購入する際のポイント・注意点について解説していきます!





目次

1.現代アートを購入する方法

2.現代アートを画廊や百貨店、ネット通販で購入する際のメリット・デメリット

3.現代アートを購入する際の選び方のポイント

4.まとめ

 

 

1.現代アートを購入する方法

 

現代アートを購入するのには、色々な方法がありますが、今回はその中でも代表する3例をあげていきます。

 

①画廊

 

画廊とは、アーティストが個展やグループ展などを開催し、作品を展示・販売する場所の事をいいます。ギャラリーとも呼ばれます。

こちらは、現代アート作品を購入するうえで一番基本的なスタイルと言えるでしょう。

東京ですと、銀座や日本橋、六本木や青山、新宿などなど、、、、

沢山の画廊が存在しています。

美術館で開催されている美術展とは違う為、ほとんどの場合入場料が無料です。

作品を作ったアーティストが在廊している場合があるので、実際にアーティスト本人と話して作品購入を決める事も出来るかもしれません!




②百貨店

 

百貨店上層階には、美術品売り場や絵画コーナーが置かれており、顧客に向けて様々なジャンルのアーティストの展覧会が行われています。

買い物のついでに立ち寄れる為、画廊に比べると比較的入りやすいかと思います。

百貨店が取り扱う作品と言うだけで、安心感がありますね、、!

また、お家に飾りやすい額縁付きの作品が多い事も魅力的です。




③ネット通販

 

画廊と百貨店はどちらも、会場まで足を運ばなくてはなりません。実際に行ってみても、お気に入りの作品に出会えるかはわからない、、、

特に、アート初心者には中々手を出しづらい手段かもしれません。

そんな方に一番おすすめなのが、このネット通販です。ネット通販でしたら、スマホ一台あれば、いつでもどこでも、沢山の種類の中から作品を探す事が出来ます。



2.現代アートを画廊や百貨店、ネット通販で購入する際のメリット・デメリット

 

前述では、画廊や百貨店などその場で購入する方法と、ネット通販について紹介していきました。

ここでは、それぞれの購入方法のメリット、デメリットについて説明していきます。

 

①画廊で購入する

 

メリット

 

・実際に作品を見る事が出来る。

・アーティスト自身が在廊している場合もある為、本人から作品情報の説明を受けられる。

・作品、作家との距離が近い。

 

デメリット

 

・1回に見れる作品数が少ない。

・アート初心者には入りづらい場所が多い。

 

②百貨店で購入する

 

メリット

 

・実際に作品を見る事が出来る。

・評価の高い良質な作品が集まっている。

・アートに精通した担当者から、アーティスト情報・作品の背景等を説明してもらえる。

 

デメリット

 

・作品の価格が、他の購入手段と比べて割高である。

・1回に見れる作品数が少ない。

 

③ネット通販で購入する

 

メリット

 

・一番手軽である。

・家から出ずに、幅広いジャンルの中から作品を探す事が出来る。

・予算に合わせて選びやすい。

 

デメリット

 

・実際に見る事が出来ない。

・色味やサイズ感等が、イメージと違う場合がある。

 

以上のメリット、デメリットを踏まえた上で、自分のお気に入りの現代アート作品を見つけてみましょう。



3.現代アートを購入する際の選び方のポイント

 

どこでどの様に現代アート作品を探すか、は決まりましたでしょうか??

では実際に購入する際の選び方のポイントを紹介していきます。

 

・自宅の雰囲気に合った作品を買う

 

購入した作品を、自分のお部屋に飾る方も多いでしょう。そんな方は、是非飾る場所をある程度検討してから購入してみてください。周りの家具と調和が取れているか、サイズ感は大きい方がいいのか、小さい方がいいのか、、、

せっかくお部屋に現代アートを飾るのであれば、お洒落なインテリアとして、作品を選んでいきましょう。

 

・色で選ぶ

 

アート作品には、モノクロのものからカラフルなものまで様々な色彩のものがあります。

実は色彩には、人の心の働きを動かす効果があります。

例えば、

赤色→食欲増進

黄色→脳の活性化が良くなる

緑色→リラックス効果

青色→精神を安定させる

などなど、、、、

それぞれの色が持つ効果を知っておくのは、アート作品を選ぶ際に使えそうですね。

 

・誰が描いた作品なのか

 

アートを購入する、という事は、決して安い買い物ではありませんよね。せっかく作品を買うなら、貴方のイチオシのアーティストを見つける事から初めて見てもいいかもしれません。

 

・好きかどうか

 

やはりアート作品を購入する際に、その作品を貴方自身が気に入るか、は最大のポイントです。

しかし、気に入った作品に出会うのは中々難しい、、、

 

そんな方に是非おすすめしたいのが、FROM ARTIST』です。

FROM ARTISTとは、現在約300人のアーティストが在籍しており、誰でも気軽にアート作品を購入することが出来るネット通販サービスです。

有名、無名関係なく日本中から沢山のアーティストが登録しているため、まだ見ぬアーティストとの出会いもあるかもしれません。

 

ジャンルを問わず、沢山の作品が出品されているので、貴方のお気に入りの作品を見つけられる事間違い無しです!



また、FROM ARTISTでは絵画のオーダーメイドもお受けしています。お客様にご希望のアーティストを選んでいただき、お客様とアーティストの詳細条件をすり合わせた上で、制作いたします。世界に一つだけ、"貴方だけの作品"を FROM ARTISTで作って見ませんか??



4.まとめ

 

今回は、現代アートを購入する方法についてまとめていきました。

 

現代アートを購入するには、画廊や百貨店、ネット通販など様々な手段があります。

それぞれのメリット・デメリットを踏まえた上で、貴方好みの作品を探してみましょう🎶




↓FROM ARTISTでお気に入りの作品を探す↓

https://from-artist.com/collections/all





 執筆者:fuwari

FROM ARTIST運営スタッフ。特集記事やコラムを組んだり、アーティスト目線での運営のサポートを行っています。

女子美術大学在学中。

 

 監修者:戸井田翔馬

BUSCA合同会社CEO。FROM ARTIST事業責任者。マーケターとしてキャリアをスタートし、事業会社・広告代理店を経験し独立。カリフォルニア大学バークレー校やロンドンビジネススクールなど複数の大学院・ビジネススクールでマーケティング関連のプログラムを修了。また、マッコーリー大学でMBAコアカリキュラムを、ブリティッシュコロンビア大学で教育におけるアートの重要性も学んでいる。

ブログに戻る