本日はお忙しい中インタビューにご協力いただきありがとうございます!
幼少期から絵を描く事や色の組み合わせに興味を持たれたそうですが、身近にアートがある環境で育たれたのですか?
そうですね。母が昔、博物館の学芸員をしていたこともあり、子供の頃から美術館や博物館に連れて行ってもらうことが多く、家には画集や美術関係の本がたくさんあり遊びながらよく見ていました。絵を描くのは物心ついた時から好きで、母や姉、叔母、祖母など、まわりで楽しそうに絵を描いている人が多かったことにも影響を受けていると思います。
祖父は明治時代に日本美術の保護に努めたアメリカ人哲学者で東洋美術史家のアーネスト・フェノロサの研究をしていて美術に造詣が深かったので、母も両親の影響を受けていたと思います。
なんて素敵な環境なんでしょう。とても憧れます。
それでは子供の頃の環境で出会った一番印象に残っているアート作品はなんですか、その理由を教えてください。
画集で見たモネの睡蓮
きらきら輝く日光が溶け込んでいるような池と繁茂する睡蓮の美しさ、特に光の表現に魅了されました。
モネの睡蓮は数多くの人の心に残る名作ですよね。
_m_artさんはデザインも学ばれたそうですが、影響を受けたアーティスト、もしくはデザイナーはいますか?どんな部分に影響を受けましたか?
メアリー・ブレア
まるで魔法がかかったような美しい色彩、光と影でディズニーの世界を表現されていて、衝撃を受けました。私もいつか、見た人が心ときめくような作品を描いてみたいと思うようになりました。
メアリー・ブレアさん、彼女の作品は確かに心くすぐられる色使いと表情、世界観、また作品に触れるだけで音楽が聞こえてきそうな..._m_artさんを魅了する気持ちがとても分かります。
_m_artさんはアクリル絵の具で抽象画を描かれていますが、そのスタイルに行きついた経緯を教えてください。
もともといろんなタイプの絵やイラストをデジタルをはじめ、様々な手法で描いていましたが、姉がアクリル絵の具でよく絵を描いていたので、その影響で私もアクリル画を描くようになりました。
好きな色合いのグラデーションや色とテクスチャーの融合を表現するのに抽象画はぴったりで、また上から何度も描き直し出来るアクリル絵の具は自分に合っていると感じます。抽象画は天地左右好みの向きで楽しめる点も好きです。
_m_artさん自身のご病気の経験から様々な想いを作品に込めて制作されていると感じますが、作品の制作で心がけている事はありますか?
見ていてワクワクドキドキしたり、元気が出たり、心が安らいだりするような色合いやテクスチャーになるよう心掛けています。心地良く感じられる美しい色合いが好きです。
私自身、病気の時期に不安で暗くなりがちな気分を明るくしてくれたり、体調のことばかり考えてしまうのを忘れさせてくれたのは、すべての部屋に飾っているアートだったので(玄関から廊下、階段、リビング、キッチン、寝室まで我が家はアートづくしです、笑)、アートには元気が出たり、希望を持たせてくれるパワーがあると実感しています。
アートには元気と希望を与えてくれる....私も全く同じことを思います!何がそうさせているのかうまく言葉では伝えられませんが、それもまた深くていいですよね。
それでは_m_artさんの得意な技法などあれば教えてください。アクリル絵の具にこだわる理由もお聞かせください。
出品している作品「今日はどんな気分?」や「自分の好きな自分になる」はユニークなテクスチャーだと言われ、自分でも気に入っている技法です。
様々な色を自由にミックスしてベースにし、その上から好きな色やモデリングペーストを塗って乾く前にところどころ削ってます。
アクリル絵の具にこだわっているわけではないですが、たまたま使ってみたら使いやすかったという感じです。
制作におけるインスピレーションはどのような所から受けますか?
海や空、植物、美しい風景、音楽、本、ファッション、カフェ、インテリアなど生活のあらゆるものからインスピレーションを受けています。
海のそばに住んでいるので、拾ってきた貝殻の模様からインスピレーションを得たり、貝殻でテクスチャーを付けたりもします。
常にアンテナを立てて吸収し、作品に繋げる姿勢、とても格好いいです!
今後挑戦してみたいと思っている表現やテーマ、作品を通して伝えたいことなどありますか?
テクスチャーをつけた作品や、より入り込めるような大きな作品も描きたいです。
この絵はどうやって描いたのだろう、テクスチャーはどうなっているんだろう?と興味を持ってもらえるような作品を制作していきたいです。
一枚の絵があることで心が豊かになるような、そんな存在になれる絵を描いていきたいです。
アート以外に興味がある事、趣味などはありますか?
インテリア、ものづくり全般(DIY、リメイクファッション)、音楽、ガーデニング、旅
ものづくり全般が好きで、昔はリメイク服の制作やアクセサリー制作をして定期的に展示会をしてました。ギャラリーになっていた広い蔵を借りて、友人に生け花を生けてもらったり、フルートの生演奏をしてもらったり、手作りのお菓子とお茶も用意してドレスを着て、アリスのお茶会やパーティーのようなイメージで展示会をしたのは、とても楽しい思い出です。
私にとって、アートもインテリアもファッションもすべてつながっていて、生活全てがクリエイティブな自己表現です。
目でも耳でも口でも楽しめる、_m_artさんの好きを詰め込んだ展示会....とても素敵です。自分の好きが目の前に溢れる景色は何にも変えられない素晴らしい経験ですね!
それでは最後に座右の銘を教えてください。
今日という日は残りの人生の最初の日である
Today is the first day of the rest of your life.
新しいことに挑戦することを恐れず、1日1日を大事に新鮮な気分で過ごすために言い聞かせている言葉です。
インタビューにお答えいただきありがとうございました。
今後もFROM ARTISTは_m_artさんの作品を楽しみにしております。
作品名:今日はどんな気分?
作品URL : https://from-artist.com/products/kyouhadonnakibun
作品一覧:https://from-artist.com/collections/_m_art