現代アートって何?人気のジャンル(種類)や作品も併せて解説 - FROM ARTIST

現代アートって何?人気のジャンル(種類)や作品も併せて解説

昨今、バンクシーや村上隆、チームラボといった現代アートを制作するアーティストとのコラボ企画や展示などが多く見られますよね。

私もよく展示やイベントに足を運ぶことがありますが、毎回作品の持つエネルギーに圧倒されます…!


しかし、巷で話題になっている「現代アート」という言葉は知っているものの、実際のところどういうものなのかはよく分からない...!という方は多くいらっしゃると思います。


ということで今回は、現代アートとは何かについて解説していこうと思います!



目次

・現代アートとは(現代アートとは何ぞやといった基本的な内容)

・様々なアートのジャンルを紹介

・コンセプチュアルアート

・アールブリュット

・アーバン・アート

・まとめ

 

現代アートとは

 

まず、「現代アートとは一体なんぞや?」という部分ですが、

簡潔にまとめると現代アートとは、現代社会を生きるアーティストたちが、主に美術史や社会に対して疑問に感じたことなどを作品に反映させ、他者に訴えかけるもののことを指します。(近年はどんどんアートの幅が広くなってきているので、一概にこれ!とは言えませんが)


平面はもちろん、立体や写真など幅広いジャンルがあります。

描く媒体に縛られず、自身の現代社会等における疑問を能動的に持ち、表現し、見る側に感じさせることで現代アートが成り立つのではないか、と思います。



様々なアートのジャンルを紹介


現代アートと言われると、抽象画をイメージする人も多いのではないのでしょうか。

アートの中でも、具象画・抽象画など様々なものがありますが、ここではアートの色々な名称の紹介と、それぞれのアーティストの作品を紹介していきます!


・コンセプチュアルアート

コンセプチュアルアートとは、作品を制作するにあたっての発想や思想、コンセプトなどを重視したアートです。日本では、概念芸術や観念芸術とも呼ばれていたそうです。

作品名:傍にあるもの

アーティスト名:大友利香

作品説明:自分の傍にあるものは、自分を動かし、考えさせる言動力のきっかけとなっている。

アーティスト詳細ページ:https://from-artist.com/collections/ootomorika



・アール・ブリュット

アール・ブリュットは、フランス語で「生の芸術」という意味を持っています。人によってさまざまな解釈がありますが、「美術教育を受けてない人による表現」や「既存の美術の枠組みにとらわれない表現」といった説明をされることが多いです。

また、1970年ごろにはアール・ブリュットから派生して生まれた「アウトサイダー・アート」も提唱されるようになりました。


作品名:邪吽迦澐(じゃんけん)

アーティスト名:浅海 和広

アーティスト詳細ページ:https://from-artist.com/collections/asaumikazuhiro



・アーバン・アート

アーバン・アートは主に道路に描かれた絵(ストリートアート)やグラフィティなどをまとめた名称で、現代の建築や生活様式に触発されて発達したアートを指します。

他の芸術と異なり公共物に無断で描かれる(設置される)のが特徴で、あまり法的には良いものではないとされているためあまり声高に主張はしにくいように感じます。


しかし、現代ではバンクシーやアダム・ニートのようなアーティストの作品が注目されるようになり、違法であったはずの公共物への描画や設置が講習に受け入れられるようになり、展示会が開かれたり国が大切に保管したりされています。

少しずつ、アーバン・アートの在り方も変容していってるのかもしれません。


作品名:shul gen

アーティスト名:盛永大資

作品説明:2022年11月に開催された森の美術館にてライブペイントしたものです。

アーティスト詳細ページ:https://from-artist.com/collections/morinagadaisuke



まとめ


・現代アートとは、現代社会を生きるアーティストが、主に美術史や社会に対して疑問に感じたことなどを作品に反映させ、他者に訴えかけるもののことを指す

・アートの中にも、様々なジャンルがある!

・時代の流れに連れて、アートの認識も少しずつ変化している



いかがでしたか?

私も記事のために改めて調べながら執筆をしましたが、自身の認識とのズレや新たな発見がありとても興味深かったです✨

今回紹介した他にも、アートの世界はもっとたくさんのジャンルや時代があるので、是非皆さんも調べてみてください!



今回紹介した作品は、FROM ARTISTで登録いただいているアーティスト様のものを引用させていただきました!

FROM ARTISTでは、抽象具象問わず様々な作品を取り扱っており、オークションイベントや企画展なども積極的に開催しています。

ここでしか見つからない出会いがきっとありますので、是非覗いてみてください!


↓FROM ARTIST公式サイト↓

https://from-artist.com/

FROM ARTISTについて

 

 執筆者:フミトリツムギ

FROM ARTIST運営スタッフ。特集記事やコラムを組んだり、アーティスト目線での運営のサポートを行っています。

普段は専門学校で講師を行いつつ、個展や公募展など作家活動に励んでいます。

 

監修者:戸井田翔馬

BUSCA合同会社CEO。FROM ARTIST事業責任者。マーケターとしてキャリアをスタートし、事業会社・広告代理店を経験し独立。カリフォルニア大学バークレー校やロンドンビジネススクールなど複数の大学院・ビジネススクールでマーケティング関連のプログラムを修了。また、マッコーリー大学でMBAコアカリキュラムを、ブリティッシュコロンビア大学で教育におけるアートの重要性も学んでいる。

ブログに戻る